世の40代女性がどこで服を買っているのかわかりませんが、通販でおすすめしたいショップというのがあります。

http://xn--40-g73a0pja5jm5f6a6k7h0byftfz233ctkwbls5lc7ma.com/
このサイトは私が運営しているサイトで、40代女性向けでかつ格安という条件に合致するファッション通販ショップをいくつか紹介しています。

40代女性といっても当然ファッションの好みは人によって違ってきますので、なるべくいろいろなテイストのショップを探してきたつもりです。
今は40代といってもパッと見た感じは30代とそんなに変わらない人も多いと思いますが、40代向けの大人コーディネートというのも通販サイトのコーディネート例写真を見て勉強できます。

コーデ写真が豊富なのも通販の魅力ですね。
実店舗だとごく少数の商品がマネキンに着せられているだけで、しかも全身コーデではない場合も多いです。
しかし人気の通販サイトの場合には大抵の商品でコーデ例が紹介されていますし、バッグやアクセ、靴などまでも含めた全身コーデで提案されていることも珍しくはありません。
そういったコーデ例をよく見ていくとそのショップのテイストというか、得意としているファッションの傾向がわかってきます。
だから商品だけを見るのではなく、コーデ例写真を見て自分が好きな感じのファッションかどうかでショップを選ぶといいですよ。

個人的な感想としては「40代向けのファッション」というのは、バッグなどの小物で演出していくといいのかなと思います。
服自体は20代くらいの人と同じ感じでも、バッグや腕時計などの小物を大人っぽいものにするだけでも結構印象が変わるものです。
プチプラブランドでもコーデ次第で大人っぽい高級感は出せると思いますので、私の運営している40代女性向けのファッションサイトを参考にしてもらえると嬉しいです。